ASP.NETをDockerで動かしてみた

投稿者: | 2014年11月25日

今までFreeBSDばっかり使ってきたけど、Dockerとかの話題を聞いていると、そろそろLinuxも触らないとなぁ。と思いつつ、
なかなかやる時がなかったんだけど、ASP.NETがLinux上で動くようになったと言うことで、Docker環境を作って試してみました。

そもそものDocker環境を作るところはいろんな記事があったので、そちらを参照してもらうとして・・・

環境が出来たところで・・・・

# docker run -i -p 5004:5004 -t microsoft/aspnet /bin/bash

以下はDockerの中で

# apt-get install wget
# cd /tmp/
# wget https://github.com/aspnet/Home/archive/master.zip
# unzip master.zip
# cd Home-master/samples/HelloMvc/
# kpm restore
# k kestrel

あとは、「Dockerが動いているマシンのIPアドレス:5004」で見慣れたASP.NET MVCの画面が表示されます。
終了するときは、Ctrl-Cでいいみたいなんだけど、手元の環境ではCtrl-Zでサスペンドして、kill %1で殺しました。

現象としてはこのあたりとにてるんだけど、Macじゃないんだよね。

今まではmonoを入れたりいろいろしてたけど、意外とさらっと動きましたね。
まぁ、Dockerのおかげなのかもしれないけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください