ThinkPad X395を買った

投稿者: | 2019年10月21日

久しぶりにパソコン買った。直近は2017/2にSurface Pro4(Core i5/8GB/256GB)を買ったところかな。

Surface良いんだけど、これまでに2回修理出してて、たまにTypePad認識しないとか、今もスリープにすると復帰後、タッチパネルが使えなくなるとか。
出張の時とか会社支給のパソコンは会社に置きっぱなしで、Surfaceからリモートデスクトップで使ってたんだけど、それも面倒だし、そろそろ買おうかなぁ。と思っていたところ。

必要要件
・メモリ 16GB(8GBだと足りない)
・LTE内蔵(ネットワーク無いと、仕事にならないのにいちいち外でモバイルルータ立ち上げるの面倒)
・タッチパネル(Surafce Pro4で便利だったので)
・気軽に持ち運べる大きさ
・なるべく安く(BYODなので)

少し前からLenovoのメールマガジン購読してて、週末のクーポン狙ってたんだけど、X1 Carbon/X1 Yoga/X390/X90 Yoga/X395あたりで半月ぐらい悩んでた。
Surfaceの置き換えとしては、Yogaが良いんだけど、本体が高い、保守が高い、Surfaceでペンを使ったことほとんど無い。だったので、まずは除外。

X390で最後まで考えたけど、注文しようとしたら「購入できない構成です。」と表示されてしまい、最後の最後でX1 CarbonとX395で悩み・・・
X1 Carbon良いけど高すぎるので、X395で手を打ちました。

X395はAMD Ryzen搭載モデルで、発熱が。と言う記事を見つけたんだけど、まぁ基本社内で使うし、外出先で使うときは、
重たい作業しないので、大丈夫かなぁ。と言う思い。
まぁ、X390との差額2.5万ぐらいで5年オンサイト保守が付けられるのが決め手っちゃ決め手

最終的な構成はこんな感じ。Rezen PRO 7 3700Uと迷ったけど、PRO 5 3500Uとほとんど性能差が無いようだったので、発熱を考慮してこっちで。
あとは、まぁまぁ普通かな。Windows Hello使いたいから、IR付いたカメラにしたのと、Type Cハイブリッドドックを追加した。

注文時は1週間~2週間で発送されるような記載だったけど、いつ来るかなぁ。
とりあえず、これで使う予定のLIBMOの追加SIMは手配した。

【2019/10/23 追記】

出荷状態が昨日の夜やっと更新された。
ThinkPad X395は10月26日出荷予定、10月31日 着荷予定、
ThinkPad ハイブリッド USB Type-C/USB Type-A ドックは11月5日 出荷予定、11月11日 着荷予定

ちなみにLIBMOの追加SIMは今日到着予定

【2019/10/25 追記】

本体が10/24に工場から出荷されたらしい。国内到着後、納品が10月30日予定
土日挟むから、大体この通りぐらいで来るのかなぁ。

ドックの方は全く変化無し。

【2019/10/28 追記】

納品予定日が1日前倒し出され、10月29日になった。
また、お昼頃に貨物ステータスも更新され「国内配送準備」になった。

【2019/11/10 追記】

更新がかなり遅くなったけど、ドックが11月7日に到着しました。
当初の予定よりは数日早くなったけど、受注生産では無いと思うから、もうちょっと早く来ると良いですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください