auからBIC SIM(みおふぉん)にMNPした

投稿者: | 2014年11月23日

iPhone 5 をauで買ってから、おおよそ2年、iPhone 6も出たことだし、買い換えをどうしようかなぁ。と
考えていましたが、結局 IIJmio のみおふぉんにMNPして、乗り換えました。

こっから先の比較は、大体なので参考までにしてください。税抜だったり税込だったりが混ざってる気がします。

自宅はWiFi環境で、通話はほとんど無し。月のパケットは2GB行かない程度、端末代金は一括で払うことを前提。

現状、端末代金も払い終えて、毎月割とスマートバリューの値引きの結果4,500円ぐらいで使えてる状態
プランとかは引き継ぎでiPhone 6 64GBにしても、支払額はほとんど変わらず。

けど、みおふぉんにすると、2,000円ぐらいで使えるんですよね。
(auでの契約時はApple Careを24ヶ月で払うけど、みおふぉんだと端末購入時一括なので、
みおふぉんの基本料金+AppleCareの料金/24で大体2,000円ぐらい)

カケホとデジラにすれば通話は定額になるけど、通話必要ないし。

 

MNP先はいろいろ検討したけど、容量間のプラン変更が普通に出来たり、いろんな情報公開されてたり、
即日MNPでSIM発行してもらえる事を考えて、IIJmioのみおふぉんをパッケージ化した?BIC SIMにしました。
(中身はIIJmioのみおふぉんと同じですが、wi2の公衆無線LANがみおふぉんと同額で使えます。)

普通にインターネットで申し込むと、MNPの手続きの関係で1〜3日ぐらい現在の電話番号が使えない期間が
発生すると言う事で、今回はBIC SIMカウンターで手続きしてきました。(単純に発送してから到着までぐらい)

静岡からだと川崎が最寄りかつ行きやすかったので、そちらで。
13時ちょっと前に到着して、すでに3人用のカウンターが一杯だったので、名前を書いて待機。
自分の前にも1人 待ってる人がいました。

10分〜15分ぐらいで、呼ばれてまずはMNPするかどうか聞かれ。MNP予約番号とかMNPする電話番号とかを
用紙に記入した後、契約に必要な物や注意事項の説明を受け、iPadで申し込み開始。

自分は事前にある程度調べてから行ってるので、あれですが人によってはいろいろその場で確認してる感じもあり。

申し込み自体も10分ぐらいで完了。最後に身分証明書を同じくiPadで撮影し、アップロードして終了。
申し込み控えの紙をもらって、指定された時間にまた来るように言われます。

今回は1時間後と言う事でしたが、控えの紙には30分後と書かれていて、話によると2時間ぐらい掛かる場合もあるよう。

1時間後に再度カウンターに行くと、バックヤードの方からSIMを持ってきてくれます。
受け取りのサインをして、完了。

なんか、人によっては設定方法とかwi2の利用開始方法とか説明されてたけど、自分はその辺一切無し。
まぁ、分かってるから必要無かったし、自分の後に受け取りに来てた人もそれなりに居たし。

けど、ちょっとカウンターの運用が全然回ってない感じでしたね。
そもそも担当してるスタッフが1人だけのようで、他の人に聞いてもBIC SIMの事はあまり分からないようで。

その場で、iPhone 6のSIMをauのからみおふぉんの物に変えて、APNの設定を変えて、問題無く使えました。

iPhoneのアクティベーションをauのSIMでしていて、キャリアSIMでアクティベーションするとSIMロックが
掛かるという都市伝説もやっぱり嘘で良かったです。

auからBIC SIM(みおふぉん)にMNPした」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 結局、みおふぉんからauにMNPで戻した話 – TATSUYA.info

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください