突然ですが、家のアクセスラインをコミュファに切替える予定です。
まぁ、まだ申し込んで1週間も経ってないのでそもそも開通できるかわかりませんが、
向かいのお宅もコミュファらしいのでたぶん大丈夫だろうと思ってます。
長年、NTT系の回線を使ってきましたが、ここへ来て電力系へ。
やっぱり一番のメリットはコストですね。同棲して、結婚して、家を持って。
どうのこうの言いつつ、やっぱり毎月の通信費は抑えようかなぁ。と思ったのが事の始まり。
時代はクラウド クラウドって感じで、そろそろ自宅サーバも古いかな。と思い始めていたし。
アクセスラインを考えると一通り使ってる感じですね。あえて言うならケーブル系が無い事かな。
- ダイヤルアップ
- フレッツ・ISDN
- フレッツ・ADSL(1.5Mbpsから48Mbpsぐらいまで?)
- Bフレッツ ファミリー100
- フレッツ光プレミアム ファミリー
- フレッツ光ネクスト ファミリー/ファミリーハイスピード
- コミュファ光
プロバイダもかなりいろいろ使ってきた。もう覚えてないぐらい。
うちの場合でフレッツとコミュファのコストを比較するとこんな感じ。
(これ以外にも追加番号とかナンバーディスプレイとかあるけど基本的な部分で)
- フレッツ光ネクスト ファミリー・ハイスピード
- NTT西:4,970円
- ひかり電話:500円
- ISP(Fusion GOL):1,800円
- 合計:7,270円
- コミュファ ホーム 100・セレクト(10月からは300)
- コミュファ:3,595円(ひかり電話込み)
- ISP(TNC):1,360円
- 小計:4,955円
- au スマートバリュー:-1,960円(2年経過後、2契約分)
- 合計:2,995円
まぁ、もともとISPがFusionで固定IPアドレスだったり、コミュファに変えてからは、
外向けサービス用にVPSとかレンタルサーバ借りてるから、差し引き微妙な感じだけど。
(電気代とか気分的なこと含めれば、大成功的な感じ)
今まではdocomoとauの間でMNPして、端末を安く買う事をしてたからこれからはそれが出来なくなるのが
難点だけど、まぁauはWiMAXあるしいいかな。と思ってる。
一つだけ問題点を上げるなら家の電話番号が変わることかな。
まだそんな使ってないけど、もともとNTTのひかり電話用の番号を新番号で取ってしまったので、
コミュファにはポータビリティ出来ない。そして今回もコミュファ用の番号を新番号で取るので、
他社に移るときにポータビリティ出来ない。
やっぱり1回、メタル回線を新設してその番号をポータビリティするのが一番固い気がするけど、
上に書いたようにもう変えるつもりはないので、コミュファ新番号で妥協しました。面倒だしね。