動作確認用のFreeNAS 0.7.5(9S-8586/ZFS v28)版をアップしました。 « 環境さんぷる

投稿者: | 2011年11月6日

Samba+ZFSでシャドウコピーができるのか。
なんかどっかで出来るの見たことはある気がするけど。

試してみたい。

ZFS自動スナップショット機能とそれを活用するシャドウコピー機能を搭載しました。

現時点ではデイリー設定のみです。これを設定すると、毎日指定時間に

一回づつスナップショットを作成してくれます。

スナップショットの生存期間は1週間から無限まで選択設定可能です。

さらにCIFS/SMBの共有設定でシャドウコピーを有効にすると、

Windowsからファイル・フォルダ等のプロパティにある「以前のバージョン」で

参照できるようになります。(スナップショットはリード専用ファイルです)

※シャドウコピーの利用にはZFSデータセットの共有が必要です。

引用元: 動作確認用のFreeNAS 0.7.5(9S-8586/ZFS v28)版をアップしました。 « 環境さんぷる.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください