ASUS RT-AC65Uを買った

投稿者: | 2018年1月8日

最近、買い換えたとか。買ったとか。って言う記事ばっかりですが。

家のインターネット環境は、コミュファのプロバイダ一体型 300Mbpsなのですが、
コミュファからレンタルされてるHGW(無線LAN内蔵)の動きがどうも安定せず、
802.11aで無線LANには繋がるけど、DHCPでアドレスもらえないし、
固定IPアドレス割り当てても、NGなので、ASUS RT-AC65Uを買いました。
(HGWの交換依頼しても良かったけど)

コミュファに乗り換える前はフレッツ光 ネクストで、
HGW(無線LAN無し)+NEC Aterm(無線LAN AP)で運用してたから、同じようにNECでいいかなぁ。と
考えたけど、おまけ的な機能が多い、ASUSにしてみた。

ホントは、NETGEARのOrbiとかTP-LINKのDecoが良かったけど、予算的にそこまで。なのと、
そんなに広い家じゃないので大丈夫かなぁ。と。
コミュファのHGWはPPPoE切れないので、IPv4はマルチプルNATでIPv6はパススルーにしてる。
APモードで使っても良いんだけど、AiProtectionとか面白そうな機能が無効になるみたいなので、しばらくこのまま。

感覚的にだけど、無線LANは安定したけど、ちょっと遅い気がする。
有線は以前と変わらないから、無線LANだけが遅い感じ?まぁ、別に安定してればいいんだけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.