MDT 2010でWindows 7を無人インストールする(前編) - @IT

投稿者: | 2011年12月2日

Windows展開サービスとは別にWindowsを展開するツールがあるんですね。
こっちの方がいろいろ細かいところがいじれるみたい。

個人的に使うことは無いだろうけど、仕事で使うかもだからmemo

Windows XPのサポート期限切れや新規PCの導入などに伴い、新しくWindows 7のPCを大量に導入する必要に迫られているIT Pro技術者は少なくないだろう。Windows 7のPCを新規導入するにはいくつか方法があるが、可能な限り自動化したいところだ。台数が少なければインストール用DVDメディアや、(DVDの内容をコピーした)USBメモリなどを使ってインストールすればよいが、それでも作業時間としては1台あたり何時間か、かかるだろう。OS本体のインストールのほかに、アプリケーションやドライバのインストール、Windows Updateの適用なども必要だからだ。何台か同時並行でインストール作業を行うとしても、これが何十台、何百台ともなれば何らかの自動化ツールを使わないと、非常に面倒である。また一斉導入時だけでなく、例えば従業員が増えるたびにPCを導入するようなケースでも導入の自動化ツールは役に立つ。たまにしか実行しないインストール作業は、その手順などを覚えておくのが大変だからだ。

引用元: MDT 2010でWindows 7を無人インストールする(前編) - @IT.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください