IP-PBX関連機器の設定

投稿者: | 2009年6月30日

今日は今週末使う機器の設定をしてました。GrandstreamのHT-486と言うVoIP TAが20台ぐらい。
一般電話機を接続し、IPアドレスなどと設定情報のあるサーバのIPアドレスを入れると、自動的に設定を拾ってくれる。
サーバ側ではMACアドレスベースで設定ファイルを作っておくだけ。かなり楽ですねぇ。
某社のIP-MFTは1台ずつIPアドレスからIP-PBXのアドレスや内線番号を設定しなきゃならないので、かなり面倒。
MACアドレスベースで設定取ってくるようにしてくれればすごい楽なんだけどなぁ。
来月と再来月で130台ぐらいの設定をしなきゃならない。
たぶん、やる気が続けばもろもろの作業も含めて2,3日で終わるけど、やる気が続かないのが実際のところ。
100台ぐらいじゃまだいいけど、これ1000台とかになったらイヤになりますね。間違いないく。
まぁ、そんな台数を展開するときは一人で設定しないんだろうけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください