こっから愚痴が始まります。
来月の頭にIP-PBXの二重化の工事をするんだけど、ぜんぜん進まない。
そもそも去年の夏ぐらいにやるような話が有って、結局今の時期になったんだけど、どうにもこうにも進まない。
別に時期が遅れたことは構わないんですよ。予算の都合もあるだろうし。
けど、やると決まったのは先月末ぐらい。
もう、1ヶ月ぐらいしかないのに、やる事はかなりいっぱい。
結局、営業さんは二重化になにが必要なのか全然わかってないまま、勝手に費用を算出して、機器を算出して。
見積もりを出して。なんで、それで見積もりが出せちゃうのかわからないけど、まぁそんな会社です。
結局、そんな算出じゃ工事なんか出来ないから、自分の方で算出し直して。
二重化のスレーブ側を置く場所もいっこうに決まらないし、それが決まらないと何も出来ない。
さて、あと半月です。本当に間に合うのかかなり不安です。
営業さんの話はここまでで、次はメーカー
いったい、このメーカーはどうなってるんだ。って言うぐらいにやる気が見られない。
聞いてもちゃんとした回答は帰ってこない。
費用が掛かるのはわかるけど、なにかある事に営業さん経由で。って回答をされる。
うちの会社でそれをやられると、もうダメなんですよ。
自分から営業を経由して、メーカーの営業から設計の人とか技術の人に話が行く頃には、
元の話がいったい何なのかよくわからないなってる。
これこれを確認しておいてください。って営業さんにお願いしても、うんともすんとも返ってこない。
そんなの日常茶飯事だから、聞き直すのも面倒になってきた。
そもそも、資料がなさ過ぎるんですよ。まぁ、クローズドな製品だから仕方ないんだろうけど、
コマンドのマニュアル見ても全然意味がわからない。
同じようなコマンドがいっぱい有って、どういう動きをするか常に謎。
メーカーに聞いて、こうすればいいですよ。って言われて、その通りにすると確かに動くけど、
なんでそうなるのかわからない。こんな製品、メンテナンスしたくないよ。
何かあったら、いったい誰がどうするんだか。
正直、うちみたいな小さな会社でこんなIP-PBXを保守すること自体が、間違ってる気がする。
手をつけちゃったから、どうすることも出来ないけど、今の心境。
おかげで、日々頭の痛い生活を送っています。今日は特にひどいなぁ。。