Twitter Updates for 2012-08-16

投稿者: | 2012年8月16日
  • phpVirtualBox 動かしてみたけど、認証のところでつまずく。まぁ認証を無しにすると上手くいくけど。 13:58:39
  • FreeBSD上でphpVirtualBox使ってもコンソール機能は使えないのね。これならストレージマシンと統合出来るかなぁ。と思ったけど、甘かったか。 14:32:53
  • これまたSolarisにすれば、VirtualBoxもzfsなストレージも共存できるのか。物理マシンを減らすことを考えると、やっぱSolarisに移行するかなぁ。 14:35:16
  • @mayn_lum そうなんですね。今、VMware ESXiなのでパフォーマンスも気になるところです。 in reply to mayn_lum 14:48:01
  • @shotan コマンドラインだとVNC経由で出来そうですね。WebベースのUIだとそこはいじれない感じです。改造してVNCから行けるようにすればいいのか・・・? in reply to shotan 14:48:33
  • なんか、phpVirtualBoxのコンソールをVNCからも繋がるようにしてるパッチがあるっぽいなぁ。調べてみる。 14:50:35
  • @shotan たしかにそうですね。ちょっと自分も方法を模索してみます。 in reply to shotan 14:51:14
  • とりあえず、ここまでわかったこと。FreeBSDでVirtualBoxを入れるときは、src/sysが必要っぽい。そして、phpVirtualBoxはVirtualBoxに含まれるvboxwebservのフロントエンドになる。 14:54:07
  • @mayn_lum そうですね。自分もちょうどそのページを見ていました。これからやってみようと思います。 in reply to mayn_lum 15:22:18
  • phpVirtualBoxをとりあえず試すには VBoxManage setproperty websrvauthlibrary を叩いて、phpVirtualBox側でも認証を無しにする。そもそも、VRDPが使えないFreeBSDだと認証ダメか? 16:46:17
  • とりあえず、仮想マシン名を利用して自動的にVNCで待ち受けるところまで出来た。 | FreeBSDでphpVirtualBoxのコンソールを使う方法 http://t.co/2oMp5qwm 17:18:37
  • 塩焼きそば http://t.co/QGWjmkHi 19:41:04
  • とりあえず、FreeBSD(i386) on VirtualBox on FreeBSD(amd64) on VMware ESXiは動くことがわかった。そして、VNCも繋がった。今度はOpenIndiana上にVirtualBox入れてみるか。 21:21:40
  • とりあえずの目的は生活環境がMacになってVMware vSphere Clientが使えなくて不便なので、WebベースのUIだといいなぁ。と思ったのが始まり。そして物理マシンを減らすことも目的。 21:29:14
  • @shotan 自分も結局、Fusion上のWindowsにvSphere Client入れてるけど、面倒なのでWebUIに出来ないかなぁ。と考え中です。 in reply to shotan 22:27:29
  • OpenIndianaの上でphpVirtualBox + VirtualBoxを動かすと普通にRDPで接続出来た。けど、phpVirtualBoxについてるWebベースのRDPだと画面が結構乱れる。普通にRDPクライアントで繋ぐと快適。 23:09:49
  • phpVirtualBox RDPだと認証できるのね。VNC使うとパスワードは設定できるっぽい。適当にWebUIいじればVNCを統合できないかなぁ。それが出来れば、OpenIndianaでやる必要ないな。 23:15:51

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください