権利とかの問題が有って、日本では始まらないんだろうけど、これ便利だよなぁ。
ローカルに置かなくて良い。って言うのがかなり魅力。
いつだかNASのデータが消えて、音楽ファイルがゼロになったけど、
そういうのともおさらば出来るし。
iOS5のリリース、iPhone 4S発売、スティーブ・ジョブズの死――と、2011年後半は立て続けに大きなニュースがあったApple。すでに全米で最大の音楽販売業者にもなっている同社が、11月よりスタートした新しい音楽サービスが「iTunes Match」だ。 これまでユーザーのパソコンにあった音楽ファイルを、クラウド(iCloud)上に保存し、いつでもどこでも自分の音楽を聴くことができるサービスだが、現在では米国でのみ提供されている。サービスの登録には米国発行のクレジットカードと、米国のApple IDが必要となり、日本国内での利用が難しい米国で販売されているiTunesのプリペイドカードでも決済はできない。幸い、筆者は米国に本拠を置いているため、使用することができた。その概要と感想をレポートしたい。
引用元: 日本未上陸、Appleのクラウド音楽サービス「iTunes Match」を試す -INTERNET Watch.