ssmtpを使ってroot宛のメールをgmailに転送したら便利杉ワロタ。 – 春木屋

投稿者: | 2012年10月22日

アクセスラインとかを変更して、かなり久しぶりに非固定IPアドレスになったので、
OP25Bに引っかかった。

家の中に居るFreeBSDなサーバのDaily Statusとかが飛んでこなくなったので、対応してみた。
はじめはSendmailでSMTP-AUTH出来るようにして。。。と思ったけど、ssmtpと言う便利なソフトがあるらしく、それにしてみた。

SMTP-AUTHのためだけにSendmailをコンパイルとかイヤだし。

ssmtpとは。Extremely simple MTA to get mail off the system to a mail hub
なんかね、20年近く前までは、sendmailの設定できるってだけで高給取りだったそうなんですよ。
だからqmailとかpostfixとか生まれたらしいんですがね、もうそんな設定の難しいソフトウェアはベースシステムから取っ払ってほしいんですよ。
で、ssmtpなら設定は簡単だし、gmailがsmtp開放してるってんで、まあ入れてみた。
root宛にメールを送れば、自分のスマホにメールが届くというのは便利杉で驚いた次第。

引用元: ssmtpを使ってroot宛のメールをgmailに転送したら便利杉ワロタ。 – 春木屋.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください